愛犬チワワの病気は膀胱結石~発症から5年再発3回の闘病記~

愛犬デカチワワは6才で膀胱結石を発症。療法食・膀胱洗浄・投薬・サプリメントなど様々な再発予防に取り組むも、5年の間に再発を繰り返し、膀胱結石摘出手術3回実施。現在4度目の再発が判明。さらには腸リンパ管拡張症・皮膚病を併発。そんな愛犬との闘病生活を中心に気になる犬情報を綴っています!

ペット用アンチノールサプリのことをニュースで初めて知った

f:id:tokuichi:20170516152842j:plain

 

可愛いペットには、いつまでも元気でいてほしい、と愛犬家なら誰しも思うことでしょう。

 

そんなペットの健康を願う人には是非知らせたいお話です。

 

ペット用のスーパーサプリメント「アンチノール」の輸入販売イベントが1月29日に開かれたというニュースを発見しました。
この「アンチノール」サプリというのは、高齢犬の健康維持を助けてくれるものだというのです。

サプリメントなので副作用もなくビタミン剤と同じ感覚で与えられるというものです。

 

なぜこのニュースが気になったかというと。

 

11歳になる我が家の愛犬チワワは、この1年で散歩のペースが少々遅くなりました。それまでは、目的地まで10分で着いていたところ、今では15分かかります。犬なので、道草が好きなのは当然と言えば当然なのですが。

 

それだけではなく、散歩の前半を張り切り過ぎると、後半疲れてしまうようなのです。すっかり昔のような機敏さ・俊敏さはなくなっているのは明らかですね。(^_^;)

 

理由はまだあります。

 

マーキングで片足を上げるとき、バランスがとれずによろけることが最近よくあります。以前はそんなことなかったのに・・・。


お顔の毛色もすっかり白っぽくなってきて、だんだん老犬に近づいてきているんだなと、日々実感させられています。

 

そんな風に感じているところに、このスーパーサプリメント「アンチノール」を知ったら・・・気になっても仕方なですよ!

 

これ、うちの子にいいのでは!?



でも、我が家の愛犬は「結石症」。

 

日ごろから食事制限が必要で、決められた食事以外は一切食べられないという厄介な病気持ちです。そんな子に、飼い主判断で勝手に与えるのは、とっても危険な気がします。

 

一番良いのは、かかりつけの獣医さんに確認するのが最適かと思います。愛犬の健康状態を誰よりもよく知っている担当の獣医さんなら、明瞭な答えをいただけるはずです。

  

我が家の愛犬のように、持病のある子には特に安易には与えない方が良いかもしれません。その成分と、ワンちゃんの体質によっては合わない場合もあるでしょう。一度、獣医さんに相談してみましょうね。

 

新情報が入手できましたら、ご報告しますね!(^o^)/

 

【追記】

アンチノールサプリメントについての情報を集めました!

結石もちの愛犬にも与えて大丈夫かも調べましたよ。(*^_^*)

www.wankolife.xyz