愛犬チワワの病気は膀胱結石~発症から5年再発3回の闘病記~

愛犬デカチワワは6才で膀胱結石を発症。療法食・膀胱洗浄・投薬・サプリメントなど様々な再発予防に取り組むも、5年の間に再発を繰り返し、膀胱結石摘出手術3回実施。現在4度目の再発が判明。さらには腸リンパ管拡張症・皮膚病を併発。そんな愛犬との闘病生活を中心に気になる犬情報を綴っています!

愛犬の結石体験をもとに書いたブログの紹介です!

大切な愛犬が結石になってしまって悩んでいる方へ 当ブログは犬の結石について、関連する内容を自分の体験をもとにまとめた記事を掲載しています。 我が家の愛犬は、6キロ台のデカチワワです。 そんな愛犬が、7歳の誕生日を一ヶ月後に控えた、ある日のこと…

犬の細菌検査をした結果!順調に回復しています

始めは、「いつもの膿皮症かな?」そう思われた犬の皮膚病でした。でも、あまりに治りが悪いために細菌検査をすることになったことを前回の記事で書きました。 その結果についてご報告します! www.wankolife.xyz 皮膚炎の検査は細菌だけにはとどまらないこ…

犬の皮膚病かさぶた写真と治療体験!細菌培養検査へ

愛犬の皮膚炎がなかなか治りません!繰り返す炎症の写真を公開します 我が家の愛犬チワワは仔犬の頃からよく皮膚病にかかっていました。 始めは脂漏性皮膚炎と言われ、1歳のときから毎月動物病院で薬浴をしてもらっています。 ↓ 詳しくはコチラをご覧くださ…

腸リンパ管拡張症の犬の食事療法が効いた!下痢状態から脱出です

愛犬が腸リンパ管拡張症と診断(見込み)されて、愕然としたのが一昨日のこと。ショックのせいか、私の体調も少々不調気味・・・(^_^;)←しっかりしろ! ↓ 詳しくは関連記事をお読みください www.wankolife.xyz 腸リンパ管拡張症の怖いところは、根本的に治す…

犬の下痢が続く原因が4ヶ月目になってわかったけど違ってほしい

愛犬の下痢が続いて4ヶ月目にようやくわかった原因とは? 我が家の愛犬が慢性的な下痢の症状が出てから4ヶ月目になります。そこでようやく動物病院の先生より説明をいただきました。 【考えられる原因は2つ】 腸リンパ管拡張症 食物アレルギー 可能性とし…

衝撃!また再発!犬の結石予防に決め手は尿比重のコントロール?

以前、我が家の愛犬が4度目の膀胱結石を再発したことをご報告しました。 www.wankolife.xyz ヒルズのu/dドライフード療法食と、2週間に1度の膀胱洗浄を欠かさず実施している中でのまさかの再発です。この方法で再発を防げないというのは本当に珍しいと、…

若い犬の皮膚病・脂漏症はシャンプーの頻度で体質改善できる!?

犬が病院にかかるとき皮膚トラブルが一番多いって知ってる? 犬を飼っていると、動物病院にお世話になることが必ずあると思いますが、なかでも皮膚のトラブルによる受診が一番多いと言われています。 私の愛犬も皮膚が弱く、仔犬の頃から数多く病院にかかっ…

シュウ酸カルシウムの愛犬にu/dのみのフードで4度目の再発?

結石予防のためにu/dだけのドックフードにしても4度目の再発? 愛犬が3度目の膀胱結石(シュウ酸カルシウム)で、摘出手術をしてから2ヶ月半。ドックフードはヒルズのu/dのみ、2週間に1度の膀胱洗浄実施。 これで再発を防げている子がいるというのに…

アンチノールサプリは犬猫の健康を補助してくれる!その特徴は?

2ヶ月半前、愛犬家の森泉さんがゲストとして参加したイベントニュースの記事を読んで、初めてペット用スーパーサプリメント「アンチノール」の存在を知りました。 それ以来、気になって仕方がないので更に調べを進めてみました。 (関連記事はコチラ!) ア…

シュウ酸カルシウム結石の犬におやつをあげたい!その解決法は?

シュウ酸カルシウム結石になってしまった愛犬におやつをあげたい! ある日、突然シュウ酸カルシウム結石になってしまった愛犬。動物病院では、療法食をすすめられ、おやつなど他の食べ物は与えないでください!と言われ、戸惑う飼い主さんは多いはずです。 …

犬がシュウ酸カルシウム結石になったときの治療の話

愛犬の膀胱結石がわかったとき、結石の成分(種類)は不明でした。 犬に多い結石の成分は、ストルバイトとシュウ酸カルシウムの2つです。我が家の愛犬の場合、1回目がストルバイト。その後の3回はシュウ酸カルシウムでした。 ストルバイト結石であれば、…

犬がシュウ酸カルシウム結石もちならクランベリーは食べさせない

我が家の愛犬は、3回もシュウ酸カルシウム結石になっています。また、3回とも外科手術という可哀想な結果となってしまいました。(>_<)もう2度と再発はさせまいと、この病気について勉強しています! そんなおり、「結石予防にクランベリーサプリメント」…

犬がイタズラをやめない!留守番中のしつけもご褒美もできる!?

犬を留守番させておくと、いつもイタズラをして困ってる! 仕事や買い物なので、愛犬を留守番させて外出するといつもイタズラしている! なかなかイタズラをやめないので、困っちゃう! そんな飼い主さんも少なくないでしょう。 我が家の愛犬は、もともとお…

愛犬が血尿!鮮血色のおしっこで尿路結石に気づいた話

愛犬チワワが初めて血尿したときは鮮血色のおしっこだった 我が家の愛犬チワワが6歳11か月のときのこと。自宅の室内で、いつものようにトイレへ行く愛犬。私はトイレ中に入り口でスタンバイ。それは、足をきれいに拭くためとトイレを片付けるためで、それは…

小型犬・中型犬だって攻撃的!?犬種別トップ10はあの人気者?

面白い記事を見つけたので、ご紹介します! あなたが思う攻撃的な犬ってどんな犬ですか? 攻撃的な犬種というと、闘犬で知られる「ピットブル」や「ロットワイラー」、警備犬として活躍する「ドーベルマン」、日本犬では「秋田犬」や「土佐犬」がよく知られ…

犬の動画が面白おかしい!映画「リメンバー・ミー」の犬が主役

犬のダンテが大好物の骨に翻弄される姿が面白おかしい! 2017年12月23日から日本で公開されるディズニー・ピクサーの最新作「リメンバー・ミー」(原題は『Coco』) この映画に登場する犬「ダンテ」のショートムービー(約2分)が実に楽しく、ついつい笑っ…

犬が殺処分されてしまう理由が3分のアニメでわかる!

3分アニメでわかる犬が殺処分されてしまう理由と「殺処分ゼロ」だけでは解決できないわけ! 愛犬家も、犬を飼いたいと思っている方も、みんなにみてほしい動画があります。 アニメ動画「『殺処分ゼロ』だけじゃダメ!?日本ペット闇事情」です。 このアニメ…

犬のシュウ酸カルシウム結石ができる原因とは?メカニズムは?

シュウ酸カルシウム結石が形成される原因とは?そのメカニズムを紹介します! 「シュウ酸」は食品に含まれている成分(水に溶けやすい)です。なんの食品に含まれているか?というのは、実際にはそのはっきりとしたデータはないのが実状。よく言われるのは「…

犬の検査はこんなふうにするんだね!動物病院が動画で紹介

愛犬がどんなふうに検査を受けているのか気になりませんか? 私の愛犬も高齢(11歳)になってきて、ここ数年は年に一度は健康診断を受けるようになりました。その度に結石の再発が判明するのですが・・・(^_^;) 目立った症状が出てからでは、愛犬が痛い思…

ペット保険に入るべきか?結石の愛犬に実際かかった費用を公開

愛犬にかかる費用は医療費が大半を占める 愛犬チワワは1歳の頃から皮膚が弱く、月に一度は薬浴のため動物病院へ通い、そのときからペット保険のお世話になっています。6歳の頃から現在の11歳までは、ストルバイトとシュウ酸カルシウム結石になり、手術を…

犬の手術はリスクが高い!?その理由を調べてみました

うちの愛犬チワワも高齢になってきました。 シュウ酸カルシウム結石を含め、これまでに5回も手術を経験しています。今まではさしたる問題もなく「手術」を乗り越えてきてくれましたが、年齢のことも考えると、今後はそう楽観的にも構えていられなくなりまし…

意外と知らない!?犬の愛情表現10選!愛犬家なら覚えておこう

愛犬のしぐさでわかる愛情表現は10個ある! ワンちゃんを飼っている方でも、意外とよく知らないのではないでしょうか?愛犬と一緒に生活していると、そのしぐさで何となく「今こんな風に思っているんだろうな」と解釈します。でもそれ、もしかしたら違って…

犬にクランベリーサプリメントのどんな効能があるのか?

クランベリーサプリメントの効能と結石予防の関係性は? 犬の結石予防に効果があると言われるクランベリーですが、どんな効能があるのでしょうか?私の愛犬が膀胱結石を4回もやっているので、気になって調べてみました。クランベリーの効能は大きく2つあり…

膀胱結石の摘出手術後の軟便はストレスではなかったです

私の愛犬が結石摘出手術をした後の軟便は入院からのストレスではなかった 膀胱結石の摘出手術3度目の退院のときに、「ストレスだと思うけど少し軟便です」と獣医師の先生より説明がありました。そのときに処方された整腸剤を飲み終え、それでも軟便が続きま…

犬のご飯にトッピングは危険!?ドックフードでバランスよく!

「愛犬家」ほど手作りごはんやご飯にトッピングをしたくなるものです。 なぜって?だって、それは。 ドックフードって人間から見たら、質素で味気なさそう 毎日毎食おなじものを食べたら、飽きるしつまらないだろうなぁ ドライフードなんて、ただの茶色いカ…

飼い主が無知だと飼われる犬はしなくてもいい苦労をするのね

飼い主が「無知」では犬がよけいな苦労をしてしまう 愛犬が膀胱結石になり再発を繰り返したのは、飼い主である私が「無知」であるがゆえの結果だとおもうのです。 病気になれば、動物病院に連れて行く。 獣医さんに飲み薬や療法食をすすめられれば、それに従…

心拍で犬の気持ちがわかる?病気の早期発見も夢じゃないかも!

犬の心拍の変化で気持ちがわかる?病気の早期発見も近い未来実現するかもしれない! 嬉しいニュース記事をみつけました。日本のある研究チームが、犬の心拍でストレスを測定できる着脱式センサーを開発したそうです。 人の場合、心拍の変化で「リラックス」…

犬のシュウ酸カルシウム結石の予防に膀胱洗浄が効果的!?

愛犬チワワが3度目のシュウ酸カルシウム結石の摘出手術を受けて2週間がたちました。 獣医師の先生の強いすすめで、2週間に1回の「膀胱洗浄」へ行ってきました。 膀胱洗浄処置の方法 犬の陰茎へ細いカテーテルを入れる 膀胱内にたまっている尿を抜く カテ…

シュウ酸カルシウム結石の犬に療法食だけなんてかわいそう!?

一般的にシュウ酸カルシウムの結石ができてしまった犬には、再発予防のために獣医師の先生から療法食をすすめられると思います。 そして、生涯の食事制限を言い渡されているのではないでしょうか? おやつもダメ!決められた療法食のみ! 結石ができる前まで…

犬の一日に必要な水分摂取量を調べた結果!我が家の愛犬と比較

愛犬が膀胱結石になり3度の手術を経て、「今度こそは再発を防ぎたい!」そう思う毎日です。 そこで「結石予防には水をたくさん飲ませることが大事!」とよく聞きますが、いったいどのくらい水を飲ませれば良いのか? 療法食の種類によって、ご飯に含まれる…