愛犬チワワの病気は膀胱結石~発症から5年再発3回の闘病記~

愛犬デカチワワは6才で膀胱結石を発症。療法食・膀胱洗浄・投薬・サプリメントなど様々な再発予防に取り組むも、5年の間に再発を繰り返し、膀胱結石摘出手術3回実施。現在4度目の再発が判明。さらには腸リンパ管拡張症・皮膚病を併発。そんな愛犬との闘病生活を中心に気になる犬情報を綴っています!

意外と知らない!?犬の愛情表現10選!愛犬家なら覚えておこう

愛犬のしぐさでわかる愛情表現は10個ある!

ワンちゃんを飼っている方でも、意外とよく知らないのではないでしょうか?
愛犬と一緒に生活していると、そのしぐさで何となく「今こんな風に思っているんだろうな」と解釈します。でもそれ、もしかしたら違っているかもしれませんよ!?

 

今日ご紹介するのは、動画でわかる「犬が飼い主に見せる愛情表現10選!」です。

 

  1. しっぽを振って・・・
  2. 前足をのっけてくるのは・・・
  3. 「笑顔」のときは・・・
  4. スリスリしてくるのは・・・
  5. 頭をコッツンは・・・
  6. 深いため息は・・・
  7. 仰向けでお腹を見せるのは・・・
  8. ご主人のものに囲まれて寝るのは・・・
  9. 顔をぺろぺろするのは・・・
  10. 飼い主が落ち込んでいるときは・・・

 

あなたはいつく答えられますか?

 


【知らないと損する】 犬が飼い主にみせる愛情表現10選 ! 愛犬の愛情表現 【雑学】

 

いかがだったでしょうか?
自分の思っていた答えと合っていましたか??

 

犬って、本当に愛情豊かな生き物ですよね。これほどまでに素直で、忠実で、愛らしい存在っていないよな~ってつくづく思います。

 

私が愛犬のしぐさで思わず笑ってしまうのは、顔では「別に嬉しくなんかないよ」すました表情をしているのに、尻尾はフリフリ!っと嬉しさを隠しきれていないときです。分かりやすいですよね!

 

犬は「言葉」をもたず、会話をすることはできないけれど、その目や鳴き声、そして表情で気持ちがダイレクトに伝わってきます。だから人も、犬にはつい心を許してしまうのかもしれません。それが、互いに心地よい存在になっていくのですね。

  

f:id:tokuichi:20170314184314j:plain

 

犬にとって人間(飼い主)が第一優先!

 

知っていますか?
犬って、ときどき人の目をジッと見つめることがありますよね? 「アイコンタクト」です。このアイコンタクトは、親犬とはしないのです。人間とだけするんですよ。それだけ、犬は人との絆を何よりも大事にしているんです。

 

そして、犬にとって飼い主が何よりも優先なんです。これはアメリカの学者がMRIを使った実験でわかったことなのですが。
知っている人・知らない人の匂いを嗅いだとき、犬の脳がどのような反応を示すのか調べたのです。すると、飼い主の匂いや音を他のどんなものよりも一番に優先するということがわかったんです。

 

これは長い長い年月を、人間と犬が共に暮らし生きてきた結果、培われてきた「絆」なのです。

 

現在、犬を「ペット」というよりも「家族」と思う人が増えていますよね。
犬の「人間に対する愛情がとても深く」、人間がその愛情に気づき癒され、その存在の大きさが「家族」という形に表れたのではないのかな、と私は思います。

 

「犬が飼い主に見せる愛情表現10選!」のおさらい!

 

  1. しっぽを振って好きだよアピール
  2. 前足をのっけてくるのは、遊んでほしいのサイン
  3. 「笑顔」のときは、嬉しいときや幸せなとき
  4. スリスリしてくるのは、甘えたいとき
  5. 頭をコッツンは、ご主人への信頼のあかし
  6. 深いため息は、満足している証拠
  7. 仰向けでお腹を見せるのは、信頼しているから
  8. ご主人のものに囲まれて寝るのは好きだから
  9. 顔をぺろぺろするのは、甘えたいサイン
  10. 飼い主が落ち込んでいるときは、寄り添って癒してくれる